sacqueline’s diary

久しぶりに読書にはまりました。読んでいった本の覚書と読書感想です。

マイトレイ

ミルチャ・エリアーデ  

 

…まだ私のことを覚えているだろうか、マイトレイ?

そうして、覚えていたら、私を許してくれるだろうか?……

 

このはじまりが好き。

 

 

エリアーデは、とりあえず酷いやつと何度も独り言をつぶやいたことか。

けど、中盤から

インドを体現したような神秘的な魅力のある女性に

恋?魅了?されていく様、情熱的な愛、ふたりだけの秘密、叶わない愛、ひき裂かれた愛、をとても美しく、リズムよく描いている。

 

一気に読み終えました。

 

彼女が書いたit does not dieを読んでみたい。

マイトレイは、ゆるさないだろうなぁと私は感じてるけど、どうなのかしら?