sacqueline’s diary

久しぶりに読書にはまりました。読んでいった本の覚書と読書感想です。

崩壊 

崩壊

オラシオ・カステジヤーノス・モヤ 

(ホンジュラス生まれ、エル・サルバドル作家) 

寺尾高吉訳

 

はじめから崩壊している。

読み進めていくと、人ってなんて自分自身と違う考え、意見を持っているというだけで、

暴力的、攻撃的になれるんだろう。人間ってつくづく恐い生きものだろうと感じた。

 章ごとに、直接的・間接的・第三者的に物語りが視点をかえて描かれてる。

愛してる思い、愛されたい思い、

思いが通じない憤り、寂しさから攻撃的になったり、悪いところばかり気になったり、哀しすぎる。

けど、共感できない。

暴力的ともいえることも事柄も、距離・視点を変えることで少しのやさしさ、かなしさ、なんだかなぁ~というおもいが滲み出てくる。

 最後に心に残った一文

祖国も土地も失ったまま残りの一生をさまよい歩くなんて地獄だ